皮膚がんとは|検査や治療、ステージなど

悪性黒色腫

悪性黒色腫とは

悪性黒色腫は皮膚がんの一種で、皮膚の色と関係するメラニンをつくるメラノサイト(色素細胞)や、ほくろの細胞(母斑細胞)ががん化してできる。男性では60歳代、女性では70歳代で最も多く発生するが、30歳~50歳代の若中年層で発生することも少なくない。発生部位として最も多いのは足の裏だが、胴体や顔、爪などさまざまな部位に発生することもある。

悪性黒色腫が発生する原因については、まだよくわかっていないが、白色人種に多く発症することから、紫外線に関係しているといわれている。また足の裏や爪など、いつも刺激を受けている場所にできやすいことから、外からの刺激も関係していると考えられる。悪性黒色腫の臨床症状は、大きく4つのグループ(病型)に分けられる。しかし、明確に分類できない場合もある。

(1)表在拡大型黒色腫
多くの場合、ほくろの細胞から発生することが多いと考えられ、全身のどこにでもできる。白人に多い病型ですが、近年、日本人にも増加している。わずかに盛り上がったシミが見られ、境界も不整で、色調は濃淡のまざったまだら状。40歳~50歳に多く、腫瘍(がん)の成長は比較的ゆるやか。

(2)悪性黒子型黒色腫
高齢者に多く、顔面や首、手背などにでき、境界が不整で色調もまだらな黒褐色の平らな色素斑が出てくる。ゆっくり成長し、治癒する確率は高いと言われている。

(3)末端黒子型黒色腫
日本人に最も多い病型で、主に足の裏や手のひら、手足の爪に発生する。はじめのうちは褐色・黒褐色のシミができ、色調が一部濃くなったりまだらになったりする。進行すると隆起や潰瘍ができることもある。爪に黒い縦のすじができ、爪全体に広がり割れることがある。60歳代以降に多くみられ、かなり進行してから気づかれることが少なくない。最近はダーモスコピーという診断法で早期病変の状態で発見することも珍しくない。

(4)結節型黒色腫
はじめから急速に成長することが多く、全身のどこにでも発生する。結節(硬いしこり)状の小腫瘤から発生し、色調は全体的に濃黒色や濃淡がまざるようになる。40歳~50歳代に多くみられる。腫瘍(がん)の成長が速い黒色腫。

悪性黒色腫は、がんの前駆症状ないし早期段階の症状があり、その検出に下記に示すABCDEの5つの特徴が役立つといわれている。この5つのポイントを示す場合、悪性黒色腫の可能性が高くなる。このほか、主な特徴として、①大きさの変化、②色の変化、③形の変化、その他の特徴として④炎症性潰瘍、⑤出血あるいはかさぶた状、⑥感覚の変化、⑦病変の長径が6㎜より大きい、といった点が悪性黒色腫を早期に検出するのに役立つ。普段、気をつけて観察し、気になったときは早めに受診することが、早期発見につながる。

~悪性黒色腫の早期の症状~
A:Asymmetry 形が左右非対称である
B:Border of irregularities 辺縁がギザギザして不整である。色のにじみ出しがある。
C:Color variegation 色調が均一でない。色むらがある。
D:Diameter greater than 6㎜ 長径が6㎜以上である
E:Enlargement or evolution of color change,shape,or symptoms 大きさの拡大、色や形、症状の変化

悪性黒色腫の検査と診断

悪性黒色腫は、皮膚科専門医による臨床症状の総合的な診断が必要である。見ただけでは診断が難しい場合には、患部から組織を採って顕微鏡で調べる病理検査が行われているが、悪性黒色腫に直接メスを入れる皮膚生検は、かつて転移を促す可能性があるとされていたことから、現在でも積極的には行われていない。臨床症状から診断するのが難しい場合は、腫瘍全体を切除する全切除生検を行う。そのほかにも血液検査で腫瘍マーカーの値を参考にすることもある。しかし腫瘍マーカーはかなり進行した段階で上昇するものなので、早期診断に有用とはいえない。リンパ節や内臓などへの転移を調べるために、X線、超音波(エコー)、CT、MRI、PETなどの画像診断を行うこともある。

超音波(エコー検査)
体に超音波をあてて、その反響で体内の状態を調べる方法。原発巣(最初に発生したがん)の進行度の重要な指標である厚さを予測したり、リンパ節などへの転移の検索に役立つ。
CT、MRI検査
CTは、X線を使って体の内部を描き出し、治療前に転移や周辺のがんの広がりを調べる。MRIは磁気を使用する。造影剤を使用する場合、アレルギーが起こることがある。ヨードアレルギーの経験のある人は医師に申し出る必要がある。
PET
放射性ブドウ糖液を注射し、その取り込みの分布を撮影することで、全身のがん細胞を検出する検査。

悪性黒色腫の病期(ステージ)

病期とは、がんの進行の程度を示す言葉で、英語をそのまま用いてステージともいう。説明などでは、「ステージ」という言葉が使われることも多い。病期には、ローマ数字が使われ、悪性黒色腫では、Ⅰ期、Ⅱ期、Ⅲ期、Ⅳ期に分類されている。がんの厚さ、リンパ節への転移や他の臓器への転移があるかどうかによって病期がほぼ決まる。診断された病期によって治療方法が決まっている。

~表がはいる~

陽子線治療と比べて、さらにがん局部を集中的に治療が可能となります。がん細胞の殺傷効果は陽子線治療の2~3倍大きくなります。 進行したがんは低酸素領域がありますが、このようながんでも治療が可能です。また、X線では治療が難しい深部にあるがんの治療も可能です。治療は1日1 回、週3~5回行い、合計1~40回程度繰り返します。平均では3週間程度の治療になります。1回当たり、15〜30分の治療時間になります。

皮膚がん 症状  皮膚がん ほくろ  皮膚がん 初期  皮膚がん 治療  皮膚がん 転移